盗聴器を発見するために知りたいこと

盗聴は赦さない!!盗聴をされない、盗聴対策を考えるブログ。盗聴器発見器について知らない人はここで調べるといいよ。

携帯電話を使った盗聴器発見方法は本当に盗聴器を見つけられるのか?

盗聴器を発見する方法で、「携帯電話を使って見つけることができる」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、携帯電話では盗聴器を発見することはできません。

 

携帯電話で通話中にノイズが入ることがあるという話から、携帯電話でも盗聴器から発信されている電波を受信することができると勘違いしてしまっている人もいますが、盗聴器から発信される電波を携帯電話で受信することはできません。

 

受信することができない理由は、携帯電話のもとからの設計が特定の電波しか受信できないように作られているからです。

 

f:id:touchouhakken:20170611183649j:plain

盗聴器が発信する電波と携帯電話が発信する電波は種類が違うのです。携帯電話で盗聴器の電波を受信することはできません。

 

そのため、携帯電話を使った盗聴器発見方法というのは、間違いというわけです。

 

では、携帯電話からたまに聞こえるノイズは?

と思ったかもしれませんが、これは単に通話状態が悪い、電波の届きにくい場所にいたり、携帯電話自体の調子が悪かったりする場合がほとんどです。

 

しかし、携帯電話を盗聴器発見器として使うことはできませんが、携帯電話が盗聴器として使われる可能性はあります。

 

現在、多くの人が利用するスマートフォンは、さまざまな機能をアプリケーションとして使用することができる高性能なモバイル端末です。
このアプリケーションの中には、通話内容やメール内容を意図的に盗聴する悪意のあるアプリケーションやプログラムというのが存在しています。

 

このアプリケーションやプログラムを使って、気がつかないうちにスマートフォンが盗聴器として使われている可能性もあります。

 

そのため、スマートフォンなどの高性能モバイル端末はセキュリティアプリや定期的なデータの保存や監視を自分で行う必要があります。